ちょっと今すぐ仕事やめてみたい

旅行大好きアラフォーのマイル活用日記

ホテル(アウトリガー)のセーフティーボックスに貴重品を置き忘れた話

スポンサーリンク

こんばんは。リオです。

先日はアウトリガー・ワイキキ・ビーチ・リゾートホテルがいかに素晴らしいかを書きました。 

mile-lover.hatenablog.com

私、ホノルルのホテルのセーフティーボックスに現金を含む貴重品を忘れてきました。

飛行機のドアが閉まる2分前に気付きます。現金は10万円以上あったし、家の鍵も会社の鍵も忘れてきたのでパニックです。パニック過ぎて一瞬頭の中が真っ白になったあと何故か母に謝るところから始まります。

私:ごめん、本当にごめんm(__)m

辛い表情の女性のイラスト(6段階)

母:どうしたん?何したん?

私:セーフティーボックスにお金と鍵置いてきた

母:

f:id:mile-lover:20170626200835p:plain

・・・お母さんも全然気づいてなかった。ごめんねー。どうする?戻る?

私:いや、戻るのは無理やろ。とりあえず日本についてから電話する。

母:今電話したら?

私:もう出発しそうやし無理じゃない。

こんなやりとりをしている間に「ただいま飛行機のドアが閉まりました。携帯電話の電源はオフにするか機内モードにするか・・・」の機内アナウンスが流れ、現地での電話はあきらめました。

なんか、すごく楽しかった旅行なのに、最後の最後にこんな事をやらかし、楽しい旅行が一変、ネガティブなイメージが強くなってしまう事に対してすごく申し訳なく感じ、忘れ物に気付いた後の第一声が「ごめん」でした。

出発後も両親から「どうするの?」「何を入れてたの?」など質問攻めがすごく、自分でも色々と考えると頭がパンク状態です。短時間でものすごくいろんなことを考えました。「ちゃんとチップ払ってたかな?」とか「横柄な態度取ってなかったかな?」とか。嫌な宿泊客だと思われてたらそれだけ戻ってくる可能性が低くなりそうな気がして・・・あとは普段海外に行くときも現金はほとんど持ち歩かないのですが、今回は親が一緒だったのでかなり多く持っていってました。両替はキャッシングを利用したので、持っていった現金は全く手を付けてなかったので「普段どおり現金なんて持っていかなければ良かった」とか「こんなことならもっと豪遊しとけば良かった(←戻ってこないこと前提)」とか・・・短時間でホント色々考えましたが、飛行中ずっとこんな事を考えているのは耐えられないし、自分ではもうどうしようもない事に対して色々と考えるのは時間の無駄と思いひとまず寝ました。30分ほど寝たらスッキリし、ポジティブモード復活。この状況で私にできることは、無事を祈るしかない。例え現金が戻って来なかったとしてもその時はボーナスが出なかったと思おうと。そして、両親に嫌な思いをしてほしくなかったから旅行は本当に楽しかったね、また行きたいねという話をしました。しばらくしてから、wi-fi接続を試みましたが、設定の仕方が悪かったのか繋がらず機内からメールを送るのはあきらめました。

羽田空港到着後すぐにホテルに連絡しましたが、現地時間は日曜日の夜10時過ぎでしたので、貴重品の保管室にアクセスできる担当者が不在の為、翌日の朝8時以降に連絡下さいとのことでした。

何もしないではいられず、とりあえずホテルにメールし、貴重品を忘れてきた旨を連絡。 

そして翌日、日本時間の月曜日の朝5時前(現地時間の10時前)に目が覚め、早速電話。日本人のスタッフに繋いでもらい経緯を話したところ、確認後に連絡をくれるとのこと。5分後に連絡をくれ、ありましたという報告が!!忘れ物の大枠は確認しましたが、中身が入っているかを下手に確認するのは危険かと思い、あとは無事に無傷で手元に届くのを祈る事に。

荷物到着までの期間

ホテル側は私が電話をした1時間後には荷物を出荷手配し、UPS(国際配送サービス)の送り状番号を連絡してくれました。ただ運が悪い事にその週はアメリカが3連休で火曜日までUPSの集荷が来ないとの事。通常であれば日本の金曜日中に着くとの事でUPSの追跡サービスで荷物の運送状況を逐一確認し、ドキドキしながら待ってました。到着予定日はずっと金曜日となっていたので、金曜日には受け取れると思っていたら、状況が一転。木曜日の深夜の便で遅延が発生。早速UPSに電話をしたところ、乗り継ぎ便に間に合わず金曜日には届かないと。

ガッカリしている人のイラスト(男性)

こんな事を言っても仕方ないですが、↓のUPSの輸送経路、ホノルルからの荷物で3回乗り継ぎっておかしくないですか?ホノルル⇒香港⇒中国⇒大阪⇒成田って私の貴重品をどんだけ危険にさらすの?そして、4時間の乗り換え時間あるのになんで乗り遅れるの?って思い、もやもやしながら週末を過ごしました。(全て自分が悪いのは分かってますが・・・) 

f:id:mile-lover:20170626202525p:plain

荷物到着

待ちに待った荷物の到着です。日中に受け取りたかったので、会社で受け取り開封。真っ先に現金を確認したらちゃんとありました!!!!!

嬉しい表情の女性のイラスト(6段階)

めっちゃ嬉しい!!!!!!しかもちゃんと現金の内訳まで記載してもらっていて、ホテルの方々に本当に感謝です。ありがとうございます。こんな平和ボケした中年女性の為に、色々とご迷惑をおかけし本当に申し訳ないと同時に感謝の気持ちでいっぱいです。

f:id:mile-lover:20170626203724p:plain

<忘れ物>

  • 現金(11万5千円以上)
  • 銀行のカードなど
  • 航空券の控え
  • 会社の鍵
  • 家の鍵

自分の不注意によるものですが、やっぱりこれが戻ってくるのと戻って来ないでは旅行そのものの印象が大きく変わっていたと思います。ホノルルからの送料97ドルを払ったものの、貴重品が全て戻ってきたことは本当にラッキーな出来事だったと思います。ホテルには本当に感謝しているので、ホノルルに行く時には絶対にアウトリガー・ワイキキ・ビーチ・リゾートに泊まろうと思います。

あと、家の鍵や会社の鍵を忘れて周りの方々にも迷惑を掛けました。これからは人に迷惑をかけない為にも、自己管理をしっかりしたいと思います。